バックナンバー

  • 2023/03/31 (Fri) 05:30
    選択肢の多さ
  • 2023/03/30 (Thu) 05:30
    魂を揺さぶるクルマ
  • 2023/03/29 (Wed) 05:30
    メジャースポーツと天皇杯
  • 2023/03/28 (Tue) 05:30
    人と同じものは
  • 2023/03/27 (Mon) 05:30
    新しいバックナンバーサイト
  • 2023/03/26 (Sun) 05:30
    3Mセラミックコーティング多めの一週間
  • 2023/03/25 (Sat) 05:30
    養生は芸術だ
  • 2023/03/24 (Fri) 05:30
    1軍登録になるか?
  • 2023/03/23 (Thu) 05:30
    洗車したいが我慢
  • 2023/03/22 (Wed) 05:30
    脳トレ
  • 2023/03/21 (Tue) 05:30
    近年のタイヤの技術
  • 2023/03/20 (Mon) 05:30
    先週の下丸子
  • 2023/03/19 (Sun) 05:30
    日曜日の朝は今週の下丸子ですが
  • 2023/03/18 (Sat) 05:30
    最後の仕事
  • 2023/03/17 (Fri) 05:30
    熱量
  • 2023/03/16 (Thu) 05:30
    電車
  • 2023/03/15 (Wed) 05:30
    いつの時代も子どもは面白い
  • 2023/03/14 (Tue) 05:30
    待ちに待ったものが手元に
  • 2023/03/13 (Mon) 05:30
    掘り出し物?
  • 2023/03/12 (Sun) 05:30
    新しい経験ができた一週間
  • 2023/03/11 (Sat) 05:30
    一周回って
  • 2023/03/10 (Fri) 05:30
    3Mセラミックコーティング ウィンドウガラステスト3
  • 2023/03/09 (Thu) 05:30
    EUの動き
  • 2023/03/08 (Wed) 05:30
    AIと戯れる
  • 2023/03/07 (Tue) 06:15
    新しい行動パターンと常に成長
  • 2023/03/06 (Mon) 05:30
    今年も花粉時期の到来です
  • 2023/03/05 (Sun) 05:30
    暖かかった1週間
  • 2023/03/04 (Sat) 05:30
    3Mセラミックコーティング ウィンドウガラステスト2
  • 2023/03/03 (Fri) 05:30
    昨日の鳥の名は
  • 2023/03/02 (Thu) 05:30
    一日恒例の朝の散歩
  • 2023/03/01 (Wed) 05:30
    日本の技術
  • 2023/02/28 (Tue) 05:30
    新しい燃料
  • 2023/02/27 (Mon) 05:30
    英国がトヨタに助けを求める
  • 2023/02/26 (Sun) 05:30
    早すぎた一週間
  • 2023/02/25 (Sat) 05:30
    1000分で何が出来るでしょう
  • 2023/02/24 (Fri) 05:30
    祝日
  • 2023/02/23 (Thu) 05:30
    TESLAの大きなモニター
  • 2023/02/22 (Wed) 05:30
    美吉野紙
  • 2023/02/21 (Tue) 05:30
    分類し効率よく
  • 2023/02/20 (Mon) 05:30
    世界の違い
  • 2023/02/19 (Sun) 05:30
    新鮮な1週間
  • 2023/02/18 (Sat) 05:30
    底辺を生き延びたクルマたち
  • 2023/02/17 (Fri) 05:30
    ウエス選別
  • 2023/02/16 (Thu) 05:30
    時間は掛かりますが好きな仕事
  • 2023/02/15 (Wed) 05:30
    座学と実習
  • 2023/02/14 (Tue) 05:30
    光るクルマに導かれ
  • 2023/02/13 (Mon) 05:30
    硬度について
  • 2023/02/12 (Sun) 05:30
    2月第2週の下丸子
  • 2023/02/11 (Sat) 05:30
    天然
  • 2023/02/10 (Fri) 05:30
    3Mセラミックコーティング施工例
  • 2023/02/09 (Thu) 05:30
    昨日は色々な出来事が
  • 2023/01/13 (Fri) 05:30
    訃報
  • 2023/01/12 (Thu) 05:30
    車検
  • 2023/01/11 (Wed) 05:30
    内装工事
  • 2023/01/10 (Tue) 05:30
    訂正とお詫び そして感謝
  • 2023/01/09 (Mon) 05:30
    経験と技術と知識と運
  • 2023/01/07 (Sat) 05:30
    2023年スタート
  • 2023/01/06 (Fri) 05:30
    運転免許証と私
  • 2023/01/05 (Thu) 05:30
    普段通りの生活が
  • 2023/01/04 (Wed) 05:30
    本日から
  • 2023/01/03 (Tue) 05:30
    購入して良かったもの
  • 2023/01/02 (Mon) 05:30
    初詣
  • 2023/01/01 (Sun) 05:30
    今年も宜しくお願い致します
  • 2022/12/31 (Sat) 05:30
    皆様のお陰でここまで来れました
  • 2022/12/29 (Thu) 05:30
    業務は終わりましたが
  • 2022/12/28 (Wed) 05:30
    若き日の仕上げ
  • 2022/12/27 (Tue) 05:30
    大掃除 内装編
  • 2022/12/26 (Mon) 05:30
    クリスマスも終わり
  • 2022/12/25 (Sun) 05:30
    先週の活動
  • 2022/12/24 (Sat) 05:30
    新品交換
  • 2022/12/23 (Fri) 05:30
    用途とモノ2
  • 2022/12/22 (Thu) 05:30
    用途とモノ
  • 2022/12/21 (Wed) 05:30
    クルマに乗ろう
  • 2022/12/20 (Tue) 05:30
    日本と日本人とエナジードリンク
  • 2022/12/19 (Mon) 05:30
    年末の掃除に
  • 2022/12/18 (Sun) 05:30
    先週の下丸子
  • 2022/12/17 (Sat) 05:30
    体内時計とプロ
  • 2022/12/16 (Fri) 05:30
    修行 物撮り
  • 2022/12/15 (Thu) 05:30
    物の管理
  • 2022/12/14 (Wed) 05:30
    寂しくなる作業
  • 2022/12/13 (Tue) 05:30
    私以外は知らない
  • 2022/12/12 (Mon) 05:30
    床で寝る
  • 2022/12/11 (Sun) 05:30
    あっと言う間の1週間
  • 2022/12/10 (Sat) 05:30
    魅力的な仕事なのですが・・・
  • 2022/12/08 (Thu) 05:30
    デジタルな技術
  • 2022/12/07 (Wed) 05:30
    ロシアンルーレット
  • 2022/12/06 (Tue) 05:30
    250日目
  • 2022/12/05 (Mon) 05:30
    オープンな情報
  • 2022/12/04 (Sun) 05:30
    寝不足ですがパワーが漲る1週間
  • 2022/12/03 (Sat) 05:30
    プロ登場
  • 2022/12/02 (Fri) 05:30
    通常業務以外の業務
  • 2022/12/01 (Thu) 05:30
    お知らせ
  • 2022/11/30 (Wed) 05:30
    「道」2

底辺を生き延びたクルマたち

2023/02/18 (Sat) 05:30
XXXXさん

おはようございます
田中です

今日のお話です
どうぞご覧ください

バックナンバーの移動に伴い
読めない記事や画像が無い記事が
御座いますがご了承ください


底辺を生き延びたクルマたち


1990年代の中古車も需要がある車種は
ポンコツから極上まで
軒並み高騰してます

いつ需要が訪れるかは
だれにもわかりません

また需要があれば
‘状態’は関係ない
みたいなところが疑問です


クルマが良い状態を保つためには
需要がなくなり市場価格が
そのクルマの底辺になったときに
どんなオーナー様の元に渡ったか
が影響すると思います


例えば、
2005年に私が以前購入した
1993年式
メルセデスベンツ320CEカブリオレ
新車価格は 1150万円
12年落ちで23000kmで
市場価格は250万円

当然のことながら
素性が明確で
整備が行き届いていることを
条件に購入したので
状態は‘良い’部類に入ると思います


問題はここからです
市場価格250万円は
恐らくこの状態の
このクルマの底辺価格です

予算ギリギリで購入すると
整備などに予算が足りなくります


何も知らないと整備に出したときに
初めて部品の値段に驚きます

購入価格250万円のクルマでも
新車は1150万円
1150万円近くの部品で作られています
10年、20年経過しても
部品の値段は下がりません

大袈裟ですが
新車価格で購入できるくらいの
余力があるオーナーさんが購入しないと
そのクルマは朽ちていくのです

私は新車価格の予算は
ありませんでしたが
購入価格の倍の金額を用意し
常に良い状態を保つように
整備やメンテナンスを行っていました


250万円のクルマに
250万円以上整備やメンテナンスに
投資しました

普通なら500万円のクルマを
買えば?という考えになるでしょう

では1150万円近くの部品で
作られているクルマに
250万円整備やメンテナンスを
行いました
と言い方を替えると
違和感はありません


そのクルマが底辺価格の時に
どんな扱いをされたかで

需要があり高騰しているポンコツ
になるか
需要があり高騰している上物
にわかれます

昨日、乗らせて頂いた(助手席ですが)
1991年JAGUAR XJ-S V12
私の記憶では底辺は
200万円前後だと思います
新車1200万円以上ですので
部品もそれなりの価格になります

そのクルマは記録簿も全てあり
底辺価格時でもオーナー様が
しっかりと整備を行っていたため

塗膜は生きていて
めっきは美しく輝き
黒い樹脂パーツは品の良い半艶で
幌の色褪せも殆どなく
内装も綺麗で
スペアホイールは新品同様

何よりも驚いたのが
エンジン音の静かさと
柔らかいがしっかりとた
ボディーと足回りでした

同じクルマを何台も乗りましたが
今まで乗ったクルマは整備が疎かで


「整備の行き届いているXJ-Sの乗り味」
を初めて体験しました


最近、整備やメンテナンスの行き届いた
需要があり高騰しているクルマを
触らせて頂く機会が多くなってきました

市場価格など関係なく
そのクルマに愛情を注いで
良い状態を常に保つ

素晴らしいオーナー様に
巡り合えた幸せなクルマ
だと思います




最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

ではまた明日

今日も素晴らしい
1日になりますように

田中健介

お問い合わせ、
作業依頼、本家ブログは↓
https://www.cbp-oyd.net/

バックナンバー  
なぜこの仕事を? 是非ご覧ください。
https://t.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=cbpoyd&no=all&m=2

登録解除は↓
https://t.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=cbpoyd&task=cancel